お知らせ

高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種について

2021/05/02

 患者様各位

  ワクチン接種開始に関して大混乱が予測されましたので、当院では2月中旬から65歳以上の慢性疾患で定期受診されている患者様に「ワクチン接種を受けられるかの意向確認」の聞き取り調査をしておりました。その結果、「ワクチン接種を当院で受けたい」と希望される高齢患者様が700名以上(接種回数1400以上)におよぶことが確認されました。当院では接種可能な患者数は600名前後と予測しておりましたが、これ以上の高齢患者様にワクチン接種を当院で行うことは不可能と判断し、当院での接種対象者は「当院に慢性疾患で定期受診されている高齢患者様」に限らせていただくことにしました。

 京都市での「75歳以上高齢者の予約」が開始になる前から、すでに多くの方からお問い合わせのお電話をいただいております。まことに申し訳ありませんがお断りしております。京都市在住の高齢者には京都市が多くの会場で集団接種を予定しております。どの会場で受けられても構いません。例えば、京都市南区では京都駅八条口のイオンモールで行われます。5月29日(土)から毎週土・日曜日に行われます。私も当番で接種会場に出務いたします。希望される高齢者はすべてにワクチン接種が出来ますのでご安心下さい。当院での接種より集団接種会場で受けられる方がむしろ早いかもしれません。

 溶解後長時間保存(5時間以内)ができないというワクチンの性質上、日常の診療中に多くの患者様にワクチン接種をおこなうことはできません。したがいまして前回の「お知らせ」でご報告しましたように、5月19日(水)以降の水曜日をワクチン接種に充てますので、当面毎週水曜日は全日休診(診察・処方・検査・処置など)とさせていただきます。事前に接種の意向確認を承りました患者様には診察時に看護師が接種希望日を決めさせていただきます。すべての方が定期受診されている患者様ですので、依怙贔屓(えこひいき)なく、私は患者様の状況(感染したときの重症度、処方内容、基礎疾患、既往歴や家族環境など)がすべて頭に入っておりますので、私の判断で3つのクラス分けました。それに応じて接種日程を決めさせていただきました。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 無事に滞りなくワクチン接種が終了できますよう皆様のご協力を何卒よろしくお願いいたします。                   院長